関東マツダから「リコール等に関する重要なお知らせ」と書いてある封書がと届いた。
おいおいリコールかいな。
以前にも1回きているのでこれで2回目である。
どんな内容なんだろうと開封してみた。
えっ、リコール?
関東マツダから郵便が届いた。
リーコル等のお知らせとか書いてあるよー。
リコールかいな、嫌だなーと思いながらもどんな内容なんだろうと少しワクワク。
ちなみに微妙に名前が違う。
内容
開封してみた。
なになに、何が書いてあるのだろう。
「ご愛用車のサービスキャンペーン(商品性向上)実施に関するご連絡とある。
フムフム。
色々と書いてあるが要するに「コンピューターをいじって、もっと楽しく走れるようにしますよ」という事らしい。
是非ともディーラーに持ってきて下さいという連絡だった。
早速電話
というやりとりがあった。
第一声に「誠にご迷惑をおかけしました」
これがすぐに出るのに感心してしまった。
うちの店ではこんな対応が出来ているだろうか。
ちょっとだけ心配になってみた。
まとめ
やはり大きい会社は違う!
しっかりと教育が出来ている。
そんな事を気付かされた電話対応。
電話は表情が見えないから言葉使いだけで印象が変わってしまう。
さすがだなー。
うん!
うちも負けないように頑張ろう。
社員がお客様からお褒めの言葉いただけるよう教育していこう。
社員が褒められれば、わたしも嬉しいし、社員だってモチベーションがあがるはずである。
改めて社員教育をしっかりとしていこうと思った日であった。