寝るときに首が痛い!!!

寝ていると首が痛くなります。

枕の高さを変えてみたり、枕の代わりにバスタオルをたたんで使ってみたり。

色々と試してみていますが、なかなかシックリきません。

かといって、枕の専門店的なとこで相談する気にもならず。

試していないけど、なぜか枕に対して、お金を払う気にならないので。

寝つきはいいのですが、夜中に何度も目を覚ましてしまいます。

寝ている時

仰向けで寝ていると、首を持ち上げられて、喉がつまるような感じ。

それなら、横向きで寝るか。

肩が邪魔で、首がリラックスしない。

ああ、、。

面倒臭い首だ。

それなら、枕なしだ!

と枕を外すと、首を支えて疲れてくる。

などと、毎晩格闘をしています。

寝つきはいいのですが。

すこしネットで調べてみた

枕の高さ、素材を変えなさいという人。

姿勢の事をいう人。

ストレートネックという頚椎のカーブがない為だという人。

様々な情報が飛び交っておりました。

うちの子供はそんな事いわない

うちの子供は首が痛いなんて言わない。

赤ちゃんなんかは、床でも寝ている。

という事は。

姿勢と首の柔軟性か。

確かに、PCやスマホを見ている時間が長い。

慢性的に肩、首が凝っていて、軽く頭痛とかする事もよくある。

ならば、姿勢を気をつけるとストレッチをやってみよう。

ストレートネック

ストレートネックという症状があるようです。

本来首は適当なS字カーブを描いているもの。

そのカーブがなくなってしまう症状。

本来ならカーブによって頭の重さを分散するところ。

真っ直ぐになってしまい、分散できなくなって首や肩に負担が掛かってしまう。

それによって、神経痛が発症してしまう。

原因

いくつか原因があるようですが、姿勢が悪いというのが1番の原因みたいです。

参考にしたサイト

ストレートネックどっとこむ
http://www.straight-neck.com/

そこで

  • 首のストレッチをする
  • 姿勢を気をつける

この二点でしばらく対策してみます。

首のストレッチ

これまたネットで調べたら、要するに首筋を伸ばすのが良いみたい。

そこで、トレーニングで使っている。

ストレッチポールのハーフカットで首筋を伸ばします。

ストレッチポールのハーフカット

姿勢

PCやスマホを使う時に、うつ向かないように意識する。

そして、これは高岡さんに習ったのですが、四つ這いをやる。

この2点で攻めていきます。

なぜ四つ這いか

ランニングは、いかに無駄に筋肉を使わないかが問題になります。

そこで、正しい姿勢を身につける為のドリルとして、高岡さんに習いました。

最近サボっていました。

いい機会なので、首と絡めて毎日再開しましょう。

まとめ

首が痛いのは本当に不快です。

長時間寝ても、寝た気がしません。

ストレッチと姿勢。

自分で出来る事としてしばらくやってみます。

しばらくやってみて、また報告します。

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    アバター画像

    春山 充

    春山充
    “二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト”
    ・社員との関係が上手くいかない・先代と意見が合わない・財務の事がわからない・自分のやっている事に自信が持てない・そもそも経営していても楽しくない・誰かに相談したいけど誰もいない
    全部わたしが20年間後継者として悩み、困ってきた事です。それらを解決する突破口は「やり方」に問題があるのではなく、まずは「あり方」を整える事でした。同じようなお悩みをもつ後継者社長さん、ご興味があれば是非ともお問い合わせください。まずはお話を伺います。

    二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト/バイカー/ソロキャンパー/ビリーフリセット協会®︎認定カウンセラー/株式会社はるやま代表取締役/1977年創業錦糸町ろばた焼き海賊経営

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。