初めて1人でカウンセリングをしてきました〜100回の練習より1回の本番とはよくいったものです

こんにちは。

ろばた焼き屋の社長でカウンセラーを目指して勉強している春山です。

先日、ブログでカウンセリングの練習をしたいから誰か練習させてくださいと呼びかけました。

すると、なななんと!

面識のある方、まったく面識のない方合わせて7人もの方から問い合わせがありました。

なんとありがたい事でしょう。

すごく嬉しいです。

その中で地方の方がいてzoomなどを希望していた方がいたのですが、zoomなどでやった事がないので今回はお断りしてしまいました。

いま考えればもったいない事しました。

やるだけやってみたら良かった。

いまからでも連絡とってみようかな、、。

その話しは置いておいて。

先日、初の練習セッションをやってきました。

いやー。

緊張いたしました。

初めて1人でセッションをしたのです。

自主トレで仲間内で練習セッションはしていましたがそこは仲間内です。

多少詰まってもなんとかなります。

そして先輩カウンセラーさんが練習に参加してくれている時もあります。

困ったら聞くことも出来ました。

でも今回は1人。

自分でなんとかしないといけないのです。

これはとても勉強になりました。

ビリーフリセットカウンセリング講座を主催している師匠のあやさんが言っていました。

「100回の練習より1回の本番」

まさにその通り、実感してきました。

自分が自分の責任において矢面に立ってセッションをする。

こんなに勉強になるとは思わなかった。

反省点もたくさんありましたが、自分の未熟さを感じつつもやりきった充実感もあります。

あの場面で、クライアントさんが言ったあの言葉が拾えなかった。

あそこではこうすれば良かったのかもなどなど。

あげればキリがないですね。

でもね今回学んだ最大のことは、セッションはわたしの時間ではなくて、クライアントさんの為の時間だということを再認識したこと。

あそこが失敗しただのあそこが上手くいったかもなんて、そんな事を考えて自我をだしている場合ではないのです。

その場と自分を信じて、クライアントさんとただただ伴走してわたしを使っていただいて気づきを得ていただく。

この気持ちが大切なんですよね。

初のセッションをしてこんな気づきを得たというお話しでした。

まだまだ、クライアントさん募集しています。

もしやってもいいよーという方いらっしゃいましたら、下にある「こっそり感想を送り」フォームからご連絡下さい。

個人情報などを一切とっていないフォームなのでメアドなどを書いていただけましたらこちらから連絡いたします。

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    アバター画像

    春山 充

    春山充
    “二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト”
    ・社員との関係が上手くいかない・先代と意見が合わない・財務の事がわからない・自分のやっている事に自信が持てない・そもそも経営していても楽しくない・誰かに相談したいけど誰もいない
    全部わたしが20年間後継者として悩み、困ってきた事です。それらを解決する突破口は「やり方」に問題があるのではなく、まずは「あり方」を整える事でした。同じようなお悩みをもつ後継者社長さん、ご興味があれば是非ともお問い合わせください。まずはお話を伺います。

    二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト/バイカー/ソロキャンパー/ビリーフリセット協会®︎認定カウンセラー/株式会社はるやま代表取締役/1977年創業錦糸町ろばた焼き海賊経営

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。