うーん。
あちらを立てると、こちらが立たず。
全部が中途半端になってしまっている。
わたしは会社経営者。
現在の収益源は、飲食店経営が100%
わたしは飲食店経営好き。
バリバリのBtoCでお客様との関係性も近くて、自分のサービスを直接届けられる、やり甲斐のある仕事だと思っている。
でも飲食店は、経営的な側面からみてマイナス面もたくさんある。
労働集約型なので、どうしても社員の負担が大きくなり、労働時間も長時間になりがち。
出店するにも初期投資が物凄くかかる。
その初期投資が、回収不能かもしれない。
などなど、リスクがたくさんある。
なのでわたしは社員教育に力を入れている。
社員がわが社の独自資源だから。
しかし、なかなか上手くいかない。
自分の家族すら、意思の疎通が出来ない事もあるのに、なかなか同じ方向を向いて貰うのは難しい。
正直、心が折れそうになる。
でもそんな泣き言、言ってられない。
なぜなら、わたしは社長で社員を守らなくてはならないから。
その場から動かなければ、変化しないで楽かもしれない。
でも変化しなければ、確実に時代に置いていかれ衰退していく。
そんな事絶対に許せない!
当然、飲食店以外の新規事業にも挑戦していかなければならない。
その為には現場ばかり見ている訳もいかない。
でも社長の責任として、チェックはしなければならない。
全部が中途半端だ!
なにやってんだかわからなくなる。
あちらを立てると、こちらが立たない
現場を見なくてはならない、経理もしなくてはならない、雑用もしなくてはならない、社長として経営計画もつくらなくてはならない、もちろんわたし個人の活動もしたい。
全部が中途半端だ!
という事は整理する必要があるな。
落ち着いて俯瞰して見てみよう。
整理整頓。
最初はなんでも上手くいかないけど、動き続けるしかない。
これでいいのだ!