海賊で責任者会議をしてからの試食会〜錦糸町「ろばた焼き海賊」の社長で寄り添うコンサルの日常 2019/05/12編

祭りの翌日です。

肩が痛い!

そして腹筋が筋肉痛です。

何故だろう。

神輿担ぎながら、せいやせいやと声を出していたせいでしょうか謎ですがとにかく腹筋が痛いです。

筋トレになったと言うことで問題なしです。

睡眠

この日は寝苦しかった。

肩は痛いし、体はだるいしで眠りが浅かったように思います。

夜中に寝返りをなんどもうって寝苦しいったらありゃしない。

自分で思っている以上にダメージ食らっていたのですね。

心拍数も落ちていません。

痛いから落ちてないんですね。

睡眠時間は長くても、心拍数が落ちていないと寝た気がしないのですね。

責任者会議

毎週日曜日は厨房とホールの責任者とわたしとで営業会議です。

週次で数字を確認します。

先週たてた計画と実績の差を確認するのです。

そして来週はどんな数字にするのかを計画します。

そして実際にどんな行動をとるのか簡単な行動計画を立ててもらいます。

わたしが社員にいつも言うことがあります。

お客様の心をつかんで離さないためには、やるべき事をコツコツと積み上げていくしかないのだよと。

ホームランは必要ないからヒットをコツコツと積み上げていきましょうと言っています。

やるべき事をまっとうにコツコツと。

試食会

会議からの試食会です。

牛ハツの串焼き

豚ヒレの麹漬け焼き

冷奴 たまごの黄身の醤油漬けのせ

イワシの唐揚げ 梅肉和え

6月分のおススメ品を決めます。

試食して、あとからLINEを使って投票します。

どれも良かったです。

イワシの唐揚げも良かったし、たまごの黄身の醤油漬けも、目先が変わってよかった。

迷ったあげく、牛のハツに1票。

筋肉なのでシコシコして美味しい。

焼き鳥でもハツ好きなんですよね。

テレビ

またやってもーたです。

疲れた、寝不足といいながら海外ドラマを2時間半もみてしまいました。

もうしょーがないですね。

見たいだけみましょう。

さてと人生は明日も続いていきますよー。

コンサルティングサービス

あなたの会社の土台つくりを、社員との人間関係と経営の両面からサポートして利益が残る会社に変えるコンサルティングサービスです。

こっそり感想を送信する

こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

この記事を書いた人

春山 充

春山 充

1967年生まれ 東京都豊島区出身 東京で創業昭和54年の、ろばた焼き屋を経営している。軽い気持ちで飲食店を継いだはいいが、社員とのコミニュケーションに悩み、勉強不足で経営も窮地に陥った時期もある。現在は心を入れ替え、社員が安心して働ける会社に成長させようと日々奮闘中。 

(発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。)